フランスを訪問した思い出

グローバル

にゃんたけパパの海外訪問記の第1弾はフランスです。もう10年以上前となってしまいましたが、フランスのパリを訪問した思い出を紹介します。今のうちに残しておかないと記憶・記録がなくなってしまいそうです。

初めての海外旅行?

ひょんなことから仕事でイギリスに駐在することになったのですが、それまでは海外旅行も海外出張もしたことがなく、パスポートも持っていませんでした。なので、私の初めての海外渡航先はイギリスになるのですが、初めての海外旅行先と言われると、イギリスから国境を越えて訪問したフランスということになるんだと思います。(後日書きますが、初めての海外出張先はオランダです)

結局フランス訪問は1回だけで、妻とのパリ3泊4日の2人旅でした。とは言え、この1回の旅で、よくこれだけ詰め込んだなという感じです。めちゃめちゃ歩き疲れたことだけは覚えています。

イギリスからCoach → Tube → Eurostarを乗り継ぎパリへ

自宅から最寄りの駅まで車で行き、駅に車を泊めてから近くのCoach Station(Coachはイギリスの長距離バスです)へ。CoachでLondonのVictoria駅に到着し、Tube(ロンドンの地下鉄です)でEurostarの発着駅であるSt Pancras駅へ。イミグレーション通過してEurostarに乗ったらパリです。初めての海外旅行は電車でした。

Tubeのとある路線が運休していて(イギリスではよくあります)、事前に自宅のパソコンからネット予約していたEurostarに間に合わないかと焦って走った記憶があります。今ではスマホの路線検索とかですぐに調べられるんでしょうが、ほんの10年ちょっと前のスマホとかない時代です。当時は焦って駅員さんに色々聞いて迂回路を教えてもらってなんとか間に合いました。

食事

何でもおいしかったと思いますが、特にビールとムール貝が美味しかった記憶があります。ムール貝はバケツ一杯に出てきてひたすら食べた記憶があります。ビールはフランスに限らずヨーロッパのどこの国もおいしいです(笑)。そういえばフランスでワインを飲んだ記憶はないです。。

ヴェルサイユ宮殿

観光初日は、宿泊先のホテルからメトロとバスを乗り継いでパリ市外のヴェルサイユ宮殿へ。着いたらめちゃくちゃ人が並んでいましたが、前日に2日間有効のミュージアムパスを購入していたのでチケット売り場には並ばなくてよかったのですぐに入れました。

オルセー美術館

ヴェルサイユ宮殿からまたパリ市内に戻って次はオルセー美術館へ。ここもめちゃめちゃ人が並んでましたがミュージアムパス効果で並ばずに入れました。

サント・シャペル

ステンドグラスがめちゃめちゃ綺麗。

隣のコンシェルジュリーで、マリー・アントワネットの独房を見てからカフェで早目の夕食。

国立近代美術館

夕食食べ終わってもまだまだ明るく、次は国立近代美術館へ。近代と言うだけあって、写真や映像などもある、変わった作品の多い美術館でした。

ノートルダム大聖堂

丁度登っているころに夜10時になり、エッフェル塔が点灯して綺麗でした。

ここまでが観光初日!疲れたことだけはよく覚えています。。

ルーヴル美術館

観光2日目は朝一からルーブル美術館へ。やっぱりチケット売り場には長蛇の列があり、この日もミュージアムパス大活躍。

美術に詳しくない私でも知っているモナ・リザやミロのヴィーナスなどを見たり。とにかく広くてびっくり。とてもじゃないけど半日では全部は見てられないです。

サントゥスタッシュ教会

ピカソ美術館

色んな作風の絵や彫刻などが展示してありました。

オランジュリー美術館

モネの睡蓮だけを見に。かなり足の疲労もあり、ベンチに座ってぼーっと見てました。

シャンゼリゼ通り

ぶらぶら。カフェで一休み。

凱旋門

シャンゼリゼ通りを突き当たるとそこは凱旋門。予想以上に大きかったです。登ると景色もよく、エッフェル塔もかなり近くに見えました。

ここまでが観光2日目でした。

エッフェル塔

観光最終日の最初はエッフェル塔。1時間くらい並び、中に入っても頂上までのエレベータでさらに並び、計2時間以上かかってやっと頂上へ。さすがにすごく高くて眺めは最高でした。

モンマルトル (サクレ・クール寺院)

パリ旅行最後の目的地であるモンマルトル。フランスパンのサンドイッチ(ホットドッグ?)とビール買って寺院の前で昼ご飯。旅行中は毎日昼にビール(笑)

テルトル広場

北駅

Eurostarの発着駅である北駅。

またイミグレ通過してEurostarに乗って無事イギリスに帰国しました。

タイトルとURLをコピーしました